FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

Auraの王立魔法図書館+

主に私が持っている、もしくは興味のあるライトノベルやゲームを紹介していくブログです。最近はMacやiOSデバイスについて書くことが多いです。

Clock
プロフィール

AuraUltimasterX

Author:AuraUltimasterX
当図書館「アウラの王立魔法図書館+」の館長でAuraUltimasterX、略称はアウラと言います。
趣味は読書と何かすること♪
最近は「Twitter」を始め、そちらでも何かしらつぶやいています。
夢は自宅に大きな書斎を造り、たくさんの本に囲まれることです♪
当図書館(当ブログ)をよろしくお願いします♪

カテゴリ

openclose

電撃文庫Moclock
電撃文庫の収録タイトルを作品紹介込みでどどーんと掲載♪
FC2カウンター
読書メーター
サイト「読書メーター」に登録している私の情報です。一部まだ登録していな本がありますが、随時登録中です。
AuraUltimasterさんの読書メーター
読書メーター/過去ログver
現在更新凍結中です・・・><。
最新記事
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.05
10
Category : 小説紹介
あまりにドタバタし過ぎて、上のラノベ予定表をも書き換えることをすっかり忘れた上に、気が付くと小説の紹介すらいつの間にか消えかけてることに気が付いた今日、この頃。

生きてます。

ぴんぴん・・・は、してないですけど。

今日は真面目(?)な本を紹介したいと思いますっ!

― ――――― ―

ということで、真面目な本をっ!

真面目な本をっ!!

じゃん、PHP研究所出版の「メイド喫茶(フリルのしっぽ)でわかる労働基準法」という本をっ
メイド喫茶でわかる労働基準法表紙 メイド喫茶でわかる労働基準法登場人物イラスト

~私個人の評価~
ストーリー:☆☆☆☆
キャラクターの個性:☆☆☆☆☆
イラスト:☆☆☆☆
構成、表現法:☆☆☆☆☆

― ――――― ―

進路調査票に「癒し系」と書いた高三の夏から、もう一年が過ぎた。
癒し系といえばメイドさん、と考えたわたしは、秋葉原にあるメイド喫茶で働いている。
でもうちの店の仕事はとても大変で、抱いていたイメージとは大違いだった。
残業代はつかないし、有休なんてもってのほか。一日十数時間ほとんど立ちっぱなしだし、給料だってとても控えめ。これっていわゆるブラック会社じゃないのかな――。

 人使いの荒いメイド喫茶(店長は男の娘)を舞台に雇用される側の立場から「労働基準法」をコミカルなストーリー仕立てで解説した実用ライトノベル。非正規雇用・不当解雇・残業代不払い・低賃金・休日ナシ・セクハラ・パワハラなど過酷な状況から身を守るために知っておきたい12のルール!
これで「働いたら負け」にならない!

― ――――― ―

この本との出会いはゴールデンウィーク前の三連休の初日のバイト先です。

たまたま朝番(開店のちょっと前からのシフト)だった時、これもたまたま経済・マネジメント・法学系の棚で「もしドラ」を物色しようとしてた時のことです。

なぜか「労働法うんたらかんたら(やけに分厚くてまさに参考書って感じの本)」とか「日本の経済と中国の経済うんたらかんたら(真っ黒なごつい感じの本)」とか並ぶ中、一冊だけ本の背の部分のフォントが丸く、ピンクで、異彩を放っている本があったのです。

とりあえず、本棚から持ち去って、副店長に許可をもらって購入したわけです。

内容は・・・逆転裁判な感じがちょっとあったりするけど、意外と、というよりもかなり簡単に労基法について学べる作品♪

バイトの人も条件を満たせば有給休暇をとれるとか、ペナルティを犯しても給料から引かれないとか、いろいろなことが載ってます。

知って損は無いです♪

でもあまり無茶に労基法を店の人に押し付けると、本作の主人公(右のイラストの一番左)と店長(右のイラストの左から4番目、ちなみに男ですよ?)のようになります。

気をつけましょう。

特に気をつけましょう。

この春から新しくバイトを始めた人とか、そーゆー人には良いかもしれないです。

あまりいきなり労基法!みたいな本を読みだしてもついていけないので、これくらいの本からなら私のようにうまく入れるかも!

― ――――― ―

さてさて、最近頑張ってCを学んでる私です。

昨日、TeraPadというソフトを入れて、コマンドプロントで散々「はろー」だとか「むにゅー」だとか出力してた私です。

昨日は最後に2人の相性占いのプログラムを書いて終わりました。

今日もこれからちょっとだけ弄りますっ

それでは今日もこの辺でっ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。