FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

Auraの王立魔法図書館+

主に私が持っている、もしくは興味のあるライトノベルやゲームを紹介していくブログです。最近はMacやiOSデバイスについて書くことが多いです。

Clock
プロフィール

AuraUltimasterX

Author:AuraUltimasterX
当図書館「アウラの王立魔法図書館+」の館長でAuraUltimasterX、略称はアウラと言います。
趣味は読書と何かすること♪
最近は「Twitter」を始め、そちらでも何かしらつぶやいています。
夢は自宅に大きな書斎を造り、たくさんの本に囲まれることです♪
当図書館(当ブログ)をよろしくお願いします♪

カテゴリ

openclose

電撃文庫Moclock
電撃文庫の収録タイトルを作品紹介込みでどどーんと掲載♪
FC2カウンター
読書メーター
サイト「読書メーター」に登録している私の情報です。一部まだ登録していな本がありますが、随時登録中です。
AuraUltimasterさんの読書メーター
読書メーター/過去ログver
現在更新凍結中です・・・><。
最新記事
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.11
25
Category : Mac
みなさんお久しぶりです。

二十歳を迎え、ようやくお酒も飲める年齢になったアウラですっ!

いえ、お酒は飲んでないです・・・家族の運転手扱いなので・・・><

あまり飲もうという気もしないので、特に問題はないですけどっ!

それはさておき、前回辺りにiPod Touchが紛失してしまったことをお伝えしましたが、還ってきました、第5世代機となって!

ごめんなさい、還ってきませんでしたっ、購入しましたっ!(3週間ほど前にですけど・・・

iPod Touch 5th

ホワイト&シルバーの64GBモデルです♪

もちろん、データは復元済みです♪(過去記事参照

以前の第4世代機と比べ、iPhone 5同様に画面が縦に長くなりました。

よって画面アスペクト比も4:3から16:9になり、HD画質の動画も上下に黒い部分が見えること無く全画面で見ることができるようになりました。

また、iPad同様にアイコンも5段+Dock1段の6段表示になり、このiPod Touch第5世代機からはiPhone 4S以降及びiOS6にアップデートしたiPad第3世代以降に並び、Siriが使えるようになりました♪

ただし、Siriはインターネットに繋がった状態のみでの使用に限定されているため(質問の回答をデータベースから読み込む必要があるため)に、iPod TouchではWifi環境が必要です。

今回から従来の「30ピンDockコネクタ」から小型の「Lightningコネクタ」に変更されました。

コネクタを指す部分がかなり小さくなり、さらにコネクタに裏表がないため今までのように指す向きを考えなくてもいいのです♪

逆にLightningコネクタにはThunderboltケーブル同様にケーブル内にチップが入っているため、今のところはApple純正のものしかありません。

純正、高いのです・・・もう一本欲しいのに・・・。

とりあえず、新しいiPod Touchが手に入ったのでやりたい放題です♪

紛失したiPod Touchは8GBモデルだったので音楽もあまり入れれませんでしたが、64GBもあると話は別ですっ!

音楽も入ってアプリも入れて動画も入れても半分以上空いてます・・・っ!

CPU(機器の頭脳となるチップ)とGPU(ゲームのグラフィックなどの描画処理のチップ)も格段に跳ね上がったので、今まで重かったアプリもサクサク動きますね♪

試しにREFLEC BEAT(ユニバーサルアプリ、無料)というコナミのアプリを動かしました。

画面比

右がiPad、左がiPod Touchの画面です。

ホッケーと音ゲーをくっつけたリズムゲームですが、見ての通りたくさんのオブジェクトが飛び交うため処理は重い方です。

そんなアプリもiPod Touch第5世代ではカクつくこと無く動作します♪(第4世代機ではカクついた覚えがあります・・・

これは一部の例ですが、おそらくレーシング系アプリや、シューティング系アプリでも快適に動きます。

また一段と懐が寒くなりましたが、新しいパートナーとこの冬を乗り越えますっ!

それでは今日はこの辺で♪

・・・まさか7ヶ月でiPad第4世代が出るなんて・・・買いませんから!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。