RSS
Admin
Archives

Auraの王立魔法図書館+

主に私が持っている、もしくは興味のあるライトノベルやゲームを紹介していくブログです。最近はMacやiOSデバイスについて書くことが多いです。

Clock
プロフィール

AuraUltimasterX

Author:AuraUltimasterX
当図書館「アウラの王立魔法図書館+」の館長でAuraUltimasterX、略称はアウラと言います。
趣味は読書と何かすること♪
最近は「Twitter」を始め、そちらでも何かしらつぶやいています。
夢は自宅に大きな書斎を造り、たくさんの本に囲まれることです♪
当図書館(当ブログ)をよろしくお願いします♪

カテゴリ

openclose

電撃文庫Moclock
電撃文庫の収録タイトルを作品紹介込みでどどーんと掲載♪
FC2カウンター
読書メーター
サイト「読書メーター」に登録している私の情報です。一部まだ登録していな本がありますが、随時登録中です。
AuraUltimasterさんの読書メーター
読書メーター/過去ログver
現在更新凍結中です・・・><。
最新記事
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.01
24
Category : ひとりごと
じゃかじゃかじゃん!

ついに私のところにもLTEの波が来ましたっ!

昨年の終わりにこっそりイーモバイルさんと契約したモバイルルーター「GL04P」のおかげです♪

GL04P

本来なら契約中のキャリアのNTT DocomoさんのXiを使いたいのですが、残念ながら私のスマートフォン「Xperia NX(2012春モデル)」は非対応なのです・・・。

それと、最近は個人の扱う情報量が増えたせいか、スマートフォンユーザーのみなさんはスマートフォンのバッテリー問題を抱えていませんか?

私は結構問題で、大学が終わる夕方頃にはすでに残量30%以下が当たり前です・・・。(Twitterで意外と過多更新するから><。

野外でiPadを使いたいけど、テザリングなんてしたらさらにバッテリーが減っちゃうし、FOMA(3G通信)の契約なのでテザリングすると通信料が3000円ほど上がってしまうのです・・・。

そこで、モバイルルーターを購入することに決めたのです♪

でも、モバイルルーターもキャリアの種類がいっぱい。

なんとか頭を回転させて考えました。

みなさんもご購入を検討されているなら、すこし考えてみましょう♪

まず大きくわけてモバイルルーター大手は3社。

NTT Docomo、UQコミュニケーションズ(KDDI)、EMOBILEです。

それぞれNTT DocomoはXi、UQコミュニケーションズはUQ WiMAX、EMOBILEはEMOBILE LTEというLTEサービスを展開しています。

LTEは次世代高速通信規格の名称です。

通信方式もそれぞれ違い、月額の料金や制限の有無などを考慮してモバイルルーターを購入する必要があります。

私がいろいろ調べたことを以下に書きますが、個人的な考えが含まれてるので必ずしもというわけではありません。

NTT DocomoのXiのモバイルルーター。

Xiは最もはじめにサービスが開始されたLTEです。
通信速度は所々で他のキャリアを超える数値を出します。
安定性が高いですがモバイルルーターでの契約時には通信速度に制限が設けられています。
制限は「一ヶ月の利用データ通信量が7GBを超えた時点で、その月の月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになる」または「三日間の利用データ通信量が1GBを超えた場合は他の利用者と比べて通信速度が遅くなる(※1)」というものです。
通信速度は最大受信速度100Mbps(112.5Mbpsに引き上げ予定)、最大送信速度37.5Mbps。
Xiエリア外ではFOMAスピード(3G通信)となり、通信速度は最大受信速度14Mbps、最大送信速度5.7Mbps。
※1 解除料金を別途支払うことで解除可能

UQ コミュニケーションズのUQ WiMAX モバイルルーター。

モバイルルーターのサービスとしては最も名の知られているサービスです。
一番の魅力は通信の制限が設けられておらず、一ヶ月にどれだけの通信をしても料金は変わらないということです。
また、通信が途切れにくく、価格面でも通信面でも大きな支持を得ています。
大きな欠点として、他の3社とくらべて通信速度の上限が低いということです。
通信速度は最大受信速度40Mbps、最大送信速度15.4Mbps。

EMOBILEのEMOBILE LTE モバイルルーター。

モバイルルーターでのLTE化を最もはじめに行ったのがEMOBILEです。
人口カバー率が高く、すでに最新のモバイルルーター側では最大受信速度150Mbpsへの対応がされています。
ただし、EMOBILEの保有通信規格には150Mbpsがまだ無いため、最大受信速度150Mbpsの通信はできません。
また、NTT Docomo同様に通信に制限が設けられています。
制限は「一日の利用データ通信量が300万パケット(366MB相当)を超えた場合、その日の夜9時から翌朝2時までの間のみ通信速度を制限」、「2014年5月以降、その月の利用データ通信量が10GBを超えた場合、その月の月末までの通信速度を制御」。
通信速度は最大受信速度75Mbps、最大送信速度25Mbps。
LTEエリア外ではEMOBILE G4(3G通信)となり、通信速度は最大受信速度42Mbps、最大送信速度5.8Mbps。

SoftBankのSoftBank ULTRA 4Gというサービスもありますが、サービスエリアが狭く、また4Gエリア外での低速度サービスエリアも狭い上、制限が厳しいので検討に入れませんでした><。

それで、今回契約したのEMOBILE LTE対応のGL04P(2012年12月発売150Mbps対応モデル)です♪

UQ WiMAXよりもスピードが出て、Docomoよりも制限の軽いのがEMOBILEだったのです♪

EMOBILEの制限は一日に対してなので朝にはリセットされちゃうし、それに夜の9時には家にいるから家のWifiをつかえば済むのですよ♪

それと、デザインもEMOBILEのGL04PがiPadやiPhoneとかと似てて良いな〜って思ったのもありますね!

これで野外でもiPadが使えます♪

便利な世の中ですね♪

それでは今日はこの辺で♪

Comment

非公開コメント

