RSS
Admin
Archives

Auraの王立魔法図書館+

主に私が持っている、もしくは興味のあるライトノベルやゲームを紹介していくブログです。最近はMacやiOSデバイスについて書くことが多いです。

Clock
プロフィール

AuraUltimasterX

Author:AuraUltimasterX
当図書館「アウラの王立魔法図書館+」の館長でAuraUltimasterX、略称はアウラと言います。
趣味は読書と何かすること♪
最近は「Twitter」を始め、そちらでも何かしらつぶやいています。
夢は自宅に大きな書斎を造り、たくさんの本に囲まれることです♪
当図書館(当ブログ)をよろしくお願いします♪

カテゴリ

openclose

電撃文庫Moclock
電撃文庫の収録タイトルを作品紹介込みでどどーんと掲載♪
FC2カウンター
読書メーター
サイト「読書メーター」に登録している私の情報です。一部まだ登録していな本がありますが、随時登録中です。
AuraUltimasterさんの読書メーター
読書メーター/過去ログver
現在更新凍結中です・・・><。
最新記事
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12
31
Category : ひとりごと
気づけば2012年も残り僅かです。(数分

今年は記事の数も少なく、ラノベ等の書籍からMac関連の記事が増えてしまい申し訳ないです・・・><。

ここ1年で劇的に私生活が変わった私ですが、ぽけーっとしてるところは変わらなく、大学・バイト・家でゴロゴロを繰り返していた日々でした・・・。

来年はいよいよ就活シーズンですっ!

やることいっぱいです!

とりあえず来年の抱負は・・・「マイペース」ですっ!

ごめんなさい、変わってないですっ!

最後に、ほんの些細なきっかけから当館を知られた方、また常連の方々、来年も当館をよろしくお願いいたします。

メモ書き、押し付けに近いような記事かもしれませんが、今後も更新を続けいていく予定です。

本当にありがとうございました。

当館館長アウラからの今年最後のお願いでした。
2012.11
25
Category : Mac
みなさんお久しぶりです。

二十歳を迎え、ようやくお酒も飲める年齢になったアウラですっ!

いえ、お酒は飲んでないです・・・家族の運転手扱いなので・・・><

あまり飲もうという気もしないので、特に問題はないですけどっ!

それはさておき、前回辺りにiPod Touchが紛失してしまったことをお伝えしましたが、還ってきました、第5世代機となって!

ごめんなさい、還ってきませんでしたっ、購入しましたっ!(3週間ほど前にですけど・・・

iPod Touch 5th

ホワイト&シルバーの64GBモデルです♪

もちろん、データは復元済みです♪(過去記事参照

以前の第4世代機と比べ、iPhone 5同様に画面が縦に長くなりました。

よって画面アスペクト比も4:3から16:9になり、HD画質の動画も上下に黒い部分が見えること無く全画面で見ることができるようになりました。

また、iPad同様にアイコンも5段+Dock1段の6段表示になり、このiPod Touch第5世代機からはiPhone 4S以降及びiOS6にアップデートしたiPad第3世代以降に並び、Siriが使えるようになりました♪

ただし、Siriはインターネットに繋がった状態のみでの使用に限定されているため(質問の回答をデータベースから読み込む必要があるため)に、iPod TouchではWifi環境が必要です。

今回から従来の「30ピンDockコネクタ」から小型の「Lightningコネクタ」に変更されました。

コネクタを指す部分がかなり小さくなり、さらにコネクタに裏表がないため今までのように指す向きを考えなくてもいいのです♪

逆にLightningコネクタにはThunderboltケーブル同様にケーブル内にチップが入っているため、今のところはApple純正のものしかありません。

純正、高いのです・・・もう一本欲しいのに・・・。

とりあえず、新しいiPod Touchが手に入ったのでやりたい放題です♪

紛失したiPod Touchは8GBモデルだったので音楽もあまり入れれませんでしたが、64GBもあると話は別ですっ!

音楽も入ってアプリも入れて動画も入れても半分以上空いてます・・・っ!

CPU(機器の頭脳となるチップ)とGPU(ゲームのグラフィックなどの描画処理のチップ)も格段に跳ね上がったので、今まで重かったアプリもサクサク動きますね♪

試しにREFLEC BEAT(ユニバーサルアプリ、無料)というコナミのアプリを動かしました。

画面比

右がiPad、左がiPod Touchの画面です。

ホッケーと音ゲーをくっつけたリズムゲームですが、見ての通りたくさんのオブジェクトが飛び交うため処理は重い方です。

そんなアプリもiPod Touch第5世代ではカクつくこと無く動作します♪(第4世代機ではカクついた覚えがあります・・・

これは一部の例ですが、おそらくレーシング系アプリや、シューティング系アプリでも快適に動きます。

また一段と懐が寒くなりましたが、新しいパートナーとこの冬を乗り越えますっ!

それでは今日はこの辺で♪

・・・まさか7ヶ月でiPad第4世代が出るなんて・・・買いませんから!
2012.10
31
Category : 小説紹介
トリック・オア・トリート!

今日はハロウィンでしたね!

お菓子もらえない歳なのでトリック・オア・トリート!と一人寂しくつぶやくだけです・・・。

パイの実、食べてました・・・。

- ----- -

久しぶりのライトノベルの紹介です。

MF文庫さんの新刊、「森羅万象(オムニア)を統べる者」です♪

森羅万象を統べる者

この、タイトルの「森羅万象(オムニア)」というワード、本作ではところどころで目にします。

ストーリーの大まかな内容は、ある一族は特別な力を代々発現してきた・・・は置いておいてとにかく甘々っぷりが滲み出るどころかあふれる勢いの作品です。

戦闘シーンを除いて、ほとんどヒロインと主人公の甘い話ばかりです。

ライトノベルの革新ですね。

と、甘いという話はさておき、異能モノの話です。

先ほど言ったある一族の本家筋の人間は特別異能の中でもさらに異能、というそんな人物を援護しつつ、実は意外な人物がその異能の中のトップでした・・・みたいな・・・?

MF文庫はハーレム押しで有名ですが、ある意味この作品は純愛・・・過ぎる作品かもしれませんね。

- ----- -

紹介終わってぐだぐだな日記へ・・・。

Windows8、価格が安いみたいなので手に入れてみたいです・・・・・お金無いです・・・><。

先日、iPod Touchを紛失してしまって、メモ帳とカレンダー管理をしていた私には衝撃的でした・・・。

なぜならしょうがないから新しいiPod Touch買おうかなと思い立った次の日に、iPad miniが出てきたんです・・・。

これは天命なんですかっ・・・そうなんですかっ・・・ジョブスさんっ!

しばらく悶々としそうです><。
2012.10
25
Category : Mac
今回は前回の記事通り、Macから出てくる音声を内蔵マイクで拾わずにMac内部で拾って配信する方法と、デスクトップをキャプチャしながら配信する方法をご紹介します♪

事前にUSTREAMのアカウントは取得しておいてください。

最初に、必要なアプリケーションを揃えましょう♪

・Ustream Producer 無料版

公式の配信ツールです。

カメラの切り替え、マイク入力の有無などの設定ができます。

ダウンロードはこちらから

・Desktop Presenter

公式の画面キャプチャーツールです。

画面キャプチャーのソフトは他にもありますが、今回はこの公式ツールでデスクトップをキャプチャーします。

ダウンロードはUstream Producerと同じページで、下の方にスクロールする途中にあります。

・Soundflower及びLadioCast

Soundflowerは仮想スピーカーツールです。

LadioCastはサウンドの入力・出力をどのデバイスに割り当てるかを選択するツールです。

この2つのツールを連携させて、本来スピーカーに出力されるはずのサウンド(信号)をSoundflowerに入力し、出力されるはずのサウンドデータをさらにLadioCastで調整します。

Soundflowerのダウンロードはこちらから

LadioCastのダウンロードはこちらから。そこからさらにMacAppStoreに移動してダウンロードしましょう。

設定の仕方

それではダウンロードしたSoundflowerをインストールしてください。

指示通りにインストールが進み、完了すると再起動を求められますので再起動しましょう。

再起動後に「環境設定」→「サウンド」→「出力」タブの装置一覧にSoundflowerが追加されていると思います。

us1

装置を「Soundflower2ch」に選択しましょう。

選択後、Macのスピーカーからは音が出なくなります。

次にLadioCastをMacAppStoreからダウンロード・インストールします。

LadioCastを起動すると左右に3つずつミキサーが表示されます。

us2

このミキサーをうまく使い、1つの入力を3つの出力先に、3つの入力をそれぞれ別の3つの出力先にすることができたりします。

今回は画面のように「入力1」に「Soundflower 2ch」、「出力メイン」に「Soundflower 64ch」、「出力 Aux 1」に「内蔵出力」を選択しました。

入力側の各ミキサーの下に「メイン・Aux 1・Aux 2」というボタンがありますが、これは各入力をどの出力先に送るかを表しています。

Soundflowerのチャンネルを換えたのは入出力が一緒だと音が反響してしまう可能性があると考えたからです。

実際のところは反響しないようなので、64chじゃなくて入出力共に2chでもいいです。

「出力 Aux 1」に内蔵出力を設定しましたが、これは配信中静かなのもちょっと・・・配信してる音声を自分も聞きたい、という私が勝手に設定してるものです。

今回の設定での配信は、マイク入力を使用しないので内蔵出力、つまり普通にスピーカーから音楽を出してもマイクはその音を拾いません。

また、LadioCastがちゃんと制御して内蔵とSoundflowerに出力しているので音が混ざることもありません。

次にUstream Producerをインストールします。

指示に進みインストールしましょう、完了後、Desktop Presenterもインストールします。

インストールが完了したらUstream Producerを起動します。

USTREAMのIDとパスワードの入力を求められるので入力します。

次の画像を見てください、これが最終的なUstream Producerの設定図です。

us3

中央の画面はデスクトップのキャプチャーになってますね。

ではこの状態にするまで、設定をしていきましょう。

まずは①の下のボタンをクリックし、「このコンピュータでDesktop Presenterを起動」をクリックします。

起動する際、ダイアログが開いて別途「Telestream Audio」のインストールを勧められます。

インストールしましょう。

すると、小さなウィンドウでDesktop Presenterが起動します。

us4

起動したらキャプチャーする範囲を決めます。

「Source」はおそらくMacBook系なら「Color LCD」、iMacなら「iMac」などと書いてあると思います。

デュアルディスプレイ環境の場合はそれに該当するディスプレイを、アプリのウィンドウ内だけを選択したい場合は「Window」を選択することで別途そのキャプチャーしたいアプリケーションを選択します。

「Selection」で範囲を選択します。

フルスクリーンでもいいですがかなり縮小されます。

「Select Screen Region」でドラッグした範囲をキャプチャーします。

範囲が選択し終わった後はUstream Producerに戻ります。

メニューバーから「メディア」→「新規 Desktop Presenter」を選択するとDesktop PresenterのURLを求められます。

このURLはDesktop Presenterの下の方の赤線で記したIPアドレスを入力します。

入力してOKを押すとショット一覧にDesktop Presenterでキャプチャーしているショットが追加されます。

次にそのショットに音声を付け足します。

まず④の下の部分をクリックし、「Soundflower 64chのショットを追加」をクリックします。

マイクという名前でSoundflowerのショットが追加されます。

次にDesktop Presenterのショットを選択し、ショットに黄色い枠がついた状態で③の下の部分のスピーカーマークから「Soundflower 64ch」にチェックを付けます。

ここで注意ですが、ショットを選択するときにダブルクリックをすると「このバージョンではショットを編集することはできません」とダイアログがでてきます。

ここで、間違って「デモを開始」をクリックしないでください!

デモを開始してしまうと、ショットにUstream Producerのウォーターマークが入ってしまう上に、何秒か毎に外国人のアナウンスが入るようになってしまいます。

こうなってしまうと一度アンインストールするしかありません。

それではちゃんと音が追加されているかチェックしましょう♪

iTunesなどのメディアプレイヤーを起動して適当な音楽を再生します。

Ustream Producer、LadioCastの設定がうまくいっていれば、この状態でUstream Producerのミキサーが動いているはずです。

また、音楽を止めて私達が声を出してもUstream Producerのミキサーは動きません。

後はUstream Producerの下の方で放送したい自分の番組を選んで「配信の開始」をクリックすると配信されます。

長かったですが、以上で作業は終了です。

Ustream Producer終了時、設定を保存するダイアログが出てくるので、保存しておくと次回起動時以降にこの状態を引き継げます。

それえはこの辺でっ♪
2012.10
22
Category : ひとりごと
お久しぶりです。

秋はいいですね、暑くもなく寒くなくて♪

そんな適温の季節、なぜかUSTREAM配信をするために日夜勉強していた私です。

USTREAMというのはおおよそ去年かその前の年にちょっとしたブームを起こした、ユーザーが手軽に生放送をすることができるサービスです。

WEBカメラで自分を撮りながら生声で語るのもいいですし、マイク入力を切ってパソコンから出る音楽(※1)を配信したり、またはデスクトップをキャプチャー(※2)して作業中の映像を流すのもいいでしょう。

私が放送してるのは、以前、このブログでも紹介した「Minecraft」というサンドボックスゲームのプレイ動画です♪

すでにほとんどの人がどんなゲームかは知ってると思うので詳しい内容は省きますが、簡単に言うとブロックを使って家を作ったり、マルチプレイで巨大建造物を作り上げたり、オート生成される洞窟を攻略したり、希少な鉱石を集めたりと、まさになんでもできるゲームですね。

↓↓そんなゲームのプレイ中キャプチャーを不定期で放送しています♪

~ Symphonic Full-Score ~

MacPCでのUSTREAMの使い方は後日紹介しようと思っています。

内容は主に、iTunesの音楽を配信させる方法、画面をキャプチャーさせる方法などなどです。

そんなこんなで今日はこの辺で♪
2012.09
17
Category : Mac
※データの復元方法だけ知りたい方はスクロールして赤文字のところまで飛んでください。

- ----- -

はじめに。

iPadさんがお亡くなりになりました><。

ソフトウェア的にではなくてハードウェア的な問題で、です><。

ことの発端は今から5日前、突然Google Chrome(iOS版)がフリーズしてホーム画面に強制帰還した時からです(?)。

ご存じの方も多いですが、こうなった時は一度アプリを終了させるためにホームボタンを2回押すことで、現在バックグラウンドで起動中のタスクを表示することができます。

タスク

バッググラウンドというのはその名の通りでユーザーには見えないところを指していて、バッググラウンドでは一度起動したアプリのプロセス、いわゆるタスクというアプリの仕事が最小限の形で保存され実行されています。

つまり、一度このタスクを綺麗さっぱりに削除することで一からアプリを起動することができます。

タスクが残った状態で再度起動しても、その状態を引き継ぐおそれがあるからです。

タスクの削除はアプリを移動したり削除するときと同じでタスク内の適当なアプリを長押しします。

アプリの左上に削除の×マークが出たら×マークを押してタスクを削除(キルするとも言う)しましょう。

ただし、完全に削除できないこともあるので、完全に削除したいという方は別途タスクキラーのアプリやiPad本体の再起動を使いましょう。

タスクを削除することでメモリの空きを確保することもできます。

ここでいうメモリとはランダムアクセスメモリという俗にRAMや物理メモリと呼ばれるメモリです。

iPadの容量の16GB・32GB・64GBなどのメモリではなく、システムなどが処理をするための領域のメモリです。

パソコンなどのスペック表に2GBや4GBなど、ハイスペックなパソコンには8GBや16GBと書かれている比較的容量の小さなメモリがランダムアクセスメモリです。

簡単にいうとみなさんの勉強机と同じで、大きければ大きいほどに複数のタスクを処理することができますが、どんどん空いたスペースがなくなるとイライラしたりして効率が悪くなるのと同じで、システムの処理効率も悪くなります。

動作がかくかくした時や、もうしばらく使わないと思ったアプリは一度削除してみてもいいと思います。

またアプリを起動すれば復活するので安心です、ただ、タスクが残ってると再度起動した時に地点から始められるというメリットもあります。

と、そんなことはさておき、このあと、別問題が出てきました。

実はホームボタンが反応しません・・・><。

最初は反応が悪い、という程度だったのですが、それから2日後の朝はしばらく無反応でiPadのカバーを開いたり、スリープボタンを押してスリープを解除したりしましたが、アプリの切り替えができないので困っていました><。

調べると他のiPadやiPhoneでも同様に起こっているそうで、いろいろとこの方法で直りましたという術を試してみたものの、イマイチでした><。

なんとかいうことを聞くようになったのですが、2回連続押しのタスク表示などはもう不可能なレベルです・・・><。

大学でも配布プリントをカメラに収めて有効活用してるので、夏休みの今のうちになんとか修理にと、翌日AppleStoreに行って来ました><。

なんでも、ホームボタンだけの交換修理はできないのでiPad本体ごとの新品交換ということに・・・。

もちろん、バックアップは朝に作ったのでそのまま交換の契約をしました・・・。

また、あの大きな画面のフィルムを張らないといけないんだね、私・・・。

という経緯がありました、ほんとに長くてすみませんっ><。

- ----- -

復元方法

ではタイトル通り、データの移行・復元の仕方をご紹介します。

※作業は自己負担でお願いします。

いろんなサイトで紹介されてるので別段難しいわけではないのでご安心ください><。

必要な物はデータを移したいデバイスと、その移すデータのバックアップ、つまりは古いデバイスのバックアップデータです。

ここで重要なのがバックアップの仕方です。

普通、バックアップはUSBでパソコンと繋げた時や、設定で充電中かつWifi接続からの同期を許可してる場合にパソコンのローカルエリアまたはiCloudに自動で同期された時に作られますが、一日に何度も作られません。

基本的に最初の一回だけです。

同期ボタンを押してもステップ2のバックアップ作成はものすごいスピードで終了しますが、あれは作成してるのではなくほとんどスキップです。

ほとんど変化がない場合はそれでもいいですが、ゲームのデータ等の随時更新されていくアプリはそのわずかな時間でも失いたくないことがありますよね。

そこで、強制的にバックアップを作る方法があります。

iTunseの左側にバックアップを作成したいデバイスの接続が確認できたら右クリックで「バックアップ」を選択します。

iTunes 画面

こうすることでバックアップを上書きして最新のバックアップを作成できます。

前回のバックアップ日時からちゃんと作成されていることを確認してください。

iCloudに保存している方も、バックアップからの復元にはかなりの時間を要するのでパソコンにバックアップしUSB接続で復元することをおすすめします。

これで移行するデータの確保は完了です。

次に新しいデバイスを用意してください。

旧iPad→新iPadでもいいですし、iPod Touch→iPadでもできます。

ただし、容量には注意してください。

32GBのiPad(20GB使用してる状態)から16GBのiPadにデータを移行することはもちろんできません。

また容量が同じでも限界近く使用してる場合にはエラーが起こることがあるので、ミュージックやビデオ、ピクチャあたりは先にデバイスから削除しておくことをおすすめします。

ではまず、新しいデバイスの電源を入れましょう。

私のように新品交換でその場で起動確認をされ、すでに初期設定を終えてしまった場合は、デバイス側で「設定」アプリを起動→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」を選び、2回でてくる警告をよく読んで「消去」を2回押してリセットしてください。

リセットすることでもう一度初期設定から始めることができます。

さて、初期設定を進めていくと次の画面がでてきます。

179179

普通はチェックのあるように「新しいiPadとして設定」を選ぶのですが、移行する場合は矢印のある「iTunesバックアップから復元」を選びます。

バックアップをパソコンのローカルではなく、iCloudに保存されてる方は二番目の「iCloudバックアップで復元」を選択してください。

今回はiTunesから復元します。

選択するとiTunesから復元するためにパソコンとUSB接続してくださいというようなページが表示されるのでパソコンとつなげましょう。

パソコンにつなぐと「このコンピュータは、以前iPadまたは別のiOSデバイスと動機されたことがあります。」とダイアログがでてきます。

おそらく、すでに「バックアップから復元」にチェックがされていて、選択されたバックアップにも最新のバックアップが表示されていると思います。

違う場合は手動で選択してください。

合っている場合は「続ける」を押します。

するとデータの復元が始まりますが、この復元は割りと早く終わります。

復元作業は二段階あり、この復元では標準のアプリの配置とミュージック・ピクチャ・ビデオそしてホーム画面の壁紙が復元されます。

そのまま何も触らないでください、しばらくするとiTunesがバックアップから差分のアプリ(別途購入してインストールされたアプリなど)がインストールされ、アプリの配置・フォルダの配置、フォルダ内のアプリの順序、ゲームのデータなど全ての復元作業が始まります。

作業自体は「復元」ですが、iTunesの上段のバーには「同期」と書かれています。

これは別のデバイスのデータをこの新しいデバイスに同期してコピーさせています、ということです。

この同期が、古いデバイスのバックアップデータを上書きして新しい真っさらのiPadデータを書き込んでいる、というわけではありません。

そもそも同期自体は同じ端末でという条件があるので、いきなり同期が始まっちゃった!?バックアップ上書きされちゃった!?みたいなことにはならないでくださいね。

この二段階目の復元中はiPadを操作できますが、あまり触らないほうがいいです。

復元中は同期中と同様にiPad左上に同期マークが出ているので、このマークが消えると完了です。

復元後は一度iTunes側で同期を行い、新しいデバイスのバックアップを作っておきましょう。

もちろん、復元に使われたバックアップとはデバイスが違うので別途バックアップが作られます。

私のように交換修理などで新しいiPadになった場合は古いiPadのバックアップは必要ないので、iTunesの環境設定から「デバイス」タブを選んで古いiPadのバックアップを削除しましょう。

削除する前に、今一度ちゃんとデータが復元されているかどうかを確認してから自己責任で削除はお願いします。

これでデータの移行はおしまいです。

ちなみに、リフレクビートやjubeatなど、追加コンテンツのスコアはちゃんとアプリ自体に保存されています。

ただし、iTunesには追加コンテンツまでバックアップできないので、追加コンテンツは再度ダウンロードしてもらうことになります。

ダウンロード後、スコアがちゃんと表示されています。

それでは今日はこの辺で♪
2012.09
06
Category : 小説紹介
おはようございます、こんにちは、こんばんは。

晩夏というのか残暑というのか・・・まだ夏休みをごろごろ謳歌してるアウラです・・・。

最近・・・というより、少し前までソーシャルゲーム(?)の「拡散性ミリオンアーサー」というスクエア・エニックスのゲームをスマホでやってました。

けど、大学がある日はちょこちょこできても、こうも休みが続いてごろごろしてるとゲームも続かないですよね・・・><。

と、ラノベタワーの消化も、増築スピードの方が速く大変困り気味で・・・><。

そんなこんなで最近好んで読んだが「この中に1人、妹がいる!」です♪

この中に1人、妹がいる

メディアファクトリーさんは妹ブームなのか、著者さんのなかで妹ブームなのかわからないですけど、最近この手が増えてきたのでちょっと読んでみました。

読んでみると・・・萌えとか、ハーレム以前に、ミステリー小説に近い感じが・・・!

内容はタイトル通り、もしくはアニメを見ている方にはわかりますが、主人公に隠し子の妹がいることがわかり、また、社会勉強を兼ねて親から言われた高校に編入したんだけど、その高校に妹と思われる子が居る、というわけです。

ここまでなら別に「いいんじゃないかな?」なんですけど、母親からはその高校で生涯の伴侶を作りなさいといわれてるのです。

つまり、伴侶をつくるのはつまり恋愛になるわけだけど、妹と恋愛するのはまずいと主人公が気づくわけです。

妹かもしれない、そんなヒロインたちは誘惑しつつも「主人公の彼女になりたい、結婚したい」と逆に近づいてくるわけです。

複数のヒロインがいるので、当然、誰かもわからなくなり、なんとしてでもという流れなのです。

ちなみに、画像のラノベは表紙が違います。

ゲーマーズさんで掛け替えブックカバーキャペーンが行われていて(購入自体は夏休み前の話なので今やってるかはわからないです><。)、ゲーマーズさんオリジナルカバーです♪

お決まり文句で「只今、MF文庫キャンペーンが・・・」から始まり、ブックカバーにスリムポスターにショッパーまでいろいろ出てきてレジが大変でした・・・><。

個人的にすでにこの5巻までと、番外編の5.5巻を読みきっているので、これから読もうという方にはとりあえず4巻までが一番切りがいいと思います。

ただ、ミステリー要素があるので次巻に次巻にとやや引っ張りどころがあるので綺麗にここまでというのは出来ないですけど><。

アニメでもそうですけど、ちょっとえっちな描写が幾度もあるので、嫌う方は嫌うものになると思います・・・。

1巻だけ読むのも十分に楽しめるのでどうぞ読んでみてください♪

- ----- -

Q:久しぶりにラノベを宣伝したけど、結局Macばかりになるとまずいって危機感を覚えたからだよね?

A:しゃーらーーーっぷ!

- ----- -

追伸、読書メーターの更新をようやく再スタートしました♪

読んだ本を便利に管理できる読書メーターをあなたも始めませんか?

読書メーター登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。